ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

産後は実父が嫌いになるのでしょうか??

里帰り中ですが、母に助けてもらいながらなんとか娘を世話してます。

問題は父親の存在。
わたし、思春期に戻っちゃったのかしら?!
というくらい、父親が無理!生理的に無理!
由々しき問題です!

父は昔からちょっと偏った考えを持っていたり、空気の読めない発言をするタイプ。
旦那もたまにその話の脱線っぷりにびっくりしています。
専門職だからどうにかなっていますが、あれはサラリーマンはできなかったろうな‥

ほか諸々、人としてどうなのかしらと疑問に思ってる部分はありましたが、わたしも大人になって、そこはもう仕方ない、いい部分だけ見よう、と方向転換。

お互い映画小説マンガアニメ大好きなので、「今期のアニメはあれが面白い」「あの作家の新刊買ったから貸すよ」と話す、家族というより趣味友みたいな付き合い方をしてきました。

長年かけてそういう距離の取り方を覚えたのに、孫ができた途端デレデレ。突然「家族」として急接近してきたので、どうもわたしの気持ちが追いつかない‥

子育てなんてほとんど参加してこず母に苦労をかけておいて、何を今更‥という思いもあり。

わたしのことを含め、小さい子を見て可愛いなんて言っタコともなかったのに、可愛い可愛い連発。

昔の人だから子育てしないのは仕方なかったということも、孫を可愛がってくれて有難いということも、頭ではわかってるのですが、心情的に嫌悪しちゃうのです。

そんなときに「出産してちゃんと胸が大きくなってよかったね」「焼酎ロック作ってきて」とか言われるのだから、カッチーンときます!

とはいえ、わたしの度量が狭いんだなとしょんぼりしてたのですが、なんと、知恵袋で同じような境遇の人をたくさん発見!!


理由はよくわからないけど、似た人が結構いるのはちょっと安心。

んが、気持ちが落ち着いたので、先ほど母に軽く打ちあけたら、困らせてしまいました‥
言わなきゃよかった‥自己嫌悪発動中です(o_o)