ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

「ことりつぎ」が楽しみ!

母乳とミルクの混合だった娘。
昨日からミルクなしにしてみたら、なかなか寝なくなってきました。そりゃそうだ。
うーむ。別に完母にこだわってるわけではなかったのに‥どーしてこうなった!(ポリシーがないからです)


気を取り直して、気になる記事を見つけました。

何かと業界で話題、かもめブックスの柳下さんが小規模なニーズにも応えられる取次サービスを始めるとのこと。

おもしろーい!!

新刊書店を始めるって本当に参入障壁が高いのです。
主な理由は、
・本だけを売るのだと利益率が低すぎる
・仕入れルートが確保しづらい
あたりかと。

日販やトーハンと言った卸(=取次)の会社から本を仕入れるのが順当ですが、立地が良くて売れる見込みがないと、取引契約をしてもらえないことが多いそう。

新刊書店を始めようとしていた知り合いも、箸にも棒にもかからないと嘆いていました‥
で、みんなそっちは諦めて、古本屋を開くんですよね。それはそれで面白いのだけども。

だから下北沢のB&Bのように、新刊書店として成り立たせるためには他の利益源を確保する、という形態になるわけです(イベント、ドリンク、シューティング、本棚や雑貨の販売など)

‥そんな現状を打破する可能性を秘めているのが「ことりつぎ」‥なのか?!
詳細がよくわからないのでなんとも言えないけれども、与信スキームをしっかりすることで、参入障壁をぐっと下げてくれる‥らしい?!

他業種の小売店が本を仕入れやすくなるってすごくいい。
ベビー用品のお店にたくさん育児書が会ったっていいし!

リアル店舗をがっつり開業するわけではないけど、ちょっとしたスペースで週末だけ本屋さんをやる、っていう形態が取れるのもすごくいい。

注目のサービスです。
っていうか私もなんか関わりたい。
わーん、働きたいよー!