ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

アスセスアップは目指さない!〜ブログをやる理由を整理してみる

ブログを始めてみましたが
先月産休に入ってからはてなブログをやってみて、なんとなーく続けてきました。
やってみた理由は色々ありますが、

・アウトプットをことごとくしない人間なので、その練習をしたい
・産休、育休中なんか新しいことやらないと人としてダメなんじゃないか、何か人様の役に立つ情報発信とかしたほうがいいのではないか、という謎の焦燥感
・子どもを本好きに育てたい、何か本に関わる仕事がしたいと思っているので、そのあたりの自分の気持ちの整理をする
・ぶっちゃけアフィリエイトというものが気になる

このあたりでした。
うん、おぼろげ!

実際やってみたところ
人様の役に立つ情報どころか愚痴めいた記事が多くなったり、アフィリエイトAmazonアソシエイト登録したくらいだったり、妊娠出産のことばかり気になって本屋関係の記事はほとんど書いてなかったり、よくわからなくなってます(ー ー;)

アクセス増やすための努力もしてないのに、やたらアクセス数が気になったりも。あらあら。

いっぽうで、はてなの機能がよくわかっていなかったのですが、思った以上にSNSっぽくて楽しい!
同じタイミングで出産する方々とつながっているのが本当に励みになったり、色々な考え方を知ることができたり(ミニマリスト、シンプルな生活とか、そういうのが気になるようになりました)。

というわけで今後は
「今どきブログをするからには、アクセスアップを目指してお小遣い稼ぎ!セルフブランディングSEO対策!広告収入!」という無言のプレッシャーを感じます‥私だけ?
そりゃあやるからには稼げるに越したことないのだけれども‥
今の私には‥そういうのに頭使うのは‥無理!
お豆腐もびっくりなフニャフニャメンタルの私には、娘のあれこれに気を揉むので精一杯(o_o)

でも、アウトプットの練習、気になる情報の整理、ブロガーさんたちとの交流のために、ブログは続けたい。

というわけで、アクセスアップやアフィリエイトめいたことは目指さず、単純に自分の気になったことを気になったタイミングで書くことにします。

価値ある情報を発信せねばとは思うのですが、やっぱり自分がやってて楽しいか、変に無理してないかが現時点ではいちばん大事だもの。

あとはてなってクオリティの高い記事が多いので、アホみたいなつぶやきはできん‥と思い、そういうの吐き出すためのTwitterアカウント作ってみた!


楽しい!自己満足バンザイ*\(^o^)/*

Twitterでちょこちょこつぶやいて、長めにまとめたいなという話題をこちらで改めて綴っていこうと思います。

夜テンションで独りよがりなことを書き連ねてしまいましたが、今後ともよろしくお願いします。