ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

久々の更新〜生後2ヶ月の娘との最近

久々の更新になってしまいました。
ご無沙汰しております。

娘も生後2ヶ月と1週間ほどになりました。

1ヶ月半ほど里帰り生活
→1週間ほど主人と3人で自宅で生活(主人が夏休み取得)
→日中母娘生活

と過ごしてきて今に至ります。
里帰りしていたときは、母娘生活とか無理だろ‥と思ってましたが、ドタバタしつつどうにかなるものですね‥
ま、部屋はカオスですが!

よく寝る子‥とは言い難いですが、生活リズムらしきものも芽生え、ようやく落ち着いてきたところです。


5時台に3人で起床。

授乳して、その後のご機嫌時間にごはん食べて家事。
寝ぐずりだしたら抱っこして寝かせるorお出かけして抱っこ紐のゆらゆらで寝かせる。
寝てる間に家事。

基本は3〜4時間おきにこの繰り返し。

夕方後はタイミングをはかって一緒にお風呂に入り、疲れたところを寝かしつけ‥たいけどなんだかんだ寝ぐずって、21時とかに娘さん就寝。

その後やらなかった家事を片付け、育児日記やレシピカードを書いたり。
主人が帰ってくるまで起きてたら、ごはんしながらちょっとお喋り。
待ちきれなければごはんを用意して、私は先に就寝。
夜中2〜3回授乳。

こんなだろうか。


子育てそのもの以外の生活習慣で変わったことといえば‥

・なんでも先延ばしにするクセが少しずつ改まる(っていうか先延ばしにしてられない)

・タスクを洗い出して優先順位を考えて動く力がメキメキついてる気がする笑

・ほぼ日で育児日記をつけ始める。

・真面目に料理し始める。それに伴い食材宅配を始めたり、レシピカードを作り始める。

・ゆるゆると転職活動を始める。

Twitterに夢中になる。

Amazonとロハコに頼りまくりになる。

・さすがに読書はあまりできなくなる(育児本は読むが‥)

・主人の実家への近況連絡をついつい滞らせてしまっていたところを「みてね」アプリに救われる。

・主人に無駄にイライラしてしまう。

・実母の偉大さを知る。

・食欲が底なしで自分で自分が怖い。

‥こんなとこかな!
追ってそれぞれきちんと記録したいなぁと思っています。

泣きやまないとやっぱりグッタリしてしまいますが、可愛い娘にメロメロな日々です。
産んでよかったなー。