ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

産休中の過ごし方

産休中何してるんですかとよく聞かれるので、振り返ってみました。自分でも何してるか忘れ気味‥

・通院する
‥これはもちろん。今まで二週間に一回でしたが、今週から一週間に一回です。

・出産準備を慌ててする
‥産休前は何にもしてなかったので、バタバタしました。

・家事を真面目にやる
‥三食作って、お掃除ちゃんとして、晴れる日はお布団干してお洗濯して、旦那様のワイシャツにアイロンかけて‥ということが、体調しんどいときは手を抜きがてらも、きちんとできて幸せ。本当に幸せ。

・OB訪問を受けまくる
‥会社にて、新卒採用絡みでOB訪問の受け入れができる社員を募集してたのですが、産休中の社会人に話聞くってなかなかなさそうだし、聞きにくいことも聞けて需要ありそう〜って思ってやってみました。結構盛り上がっています。

・保育園見学に行く
‥今度の4月に復帰するとなると、申し込みは11月からとかなんですよね‥。いま行っとかないと間に合わない(T_T)

・友達とごはんに行く
‥なかなか普段会えない他社の人とサシ飲みに行きまくってます。あとおうちに招いたり。

・実家に帰る
‥気が滅入ると、沿線にある自分の実家にランチしに帰ります。母とお喋りして気を紛らわす‥母は介護の悩みを色々と話してくれるので、WINWINな感じ。

・引き継ぎにくい仕事のフォロー
‥色々とあるのです‥。いちばんしんどい。

・ブログを書く
‥出産後も続くといいなぁ。

こんな感じで過ごしていると、毎日出かける予定が複数入って、日々が意外とあっという間です。
ほんとはぼけーっとしていたいのだけど、何も予定入ってないと罪悪感にかられてしまうので、無理くり動いている感じがしなくもない‥
ネガティブなモチベーションに突き動かされております。

でも今週入ってからはほんとに夜寝られないので、昼間もぐだぐだ寝てたり‥寝ても寝ても眠いよー。あと胎動で蹴られすぎて、そろそろ膀胱が限界です。笑

産前休暇とってほんとによかった。。。
臨月まで働く人、尊敬します(>_<)