ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

伊藤まさこ『まいにち、まいにち』

新生児育児の隙間時間に、伊藤まさこさんの『まいにちまいにち』を読む。

 

まいにち、まいにち、

まいにち、まいにち、

 


娘さんと2人松本に暮らし、美味しいものを作り、食べ、買い物をし、旅をし‥そんな日々を軽いタッチで綴った日記。

 


いわゆる「生活系」というか、「丁寧な暮らし」を実践して発信する類の書籍ではあるが、丁寧とは程遠い私が読んでも、多少憧れはすれど変なプレッシャーは感じない。

 


それは娘さんがいるのにあまり文章中に出てこないからかもしれない。娘主体の生活をしているわけではなく、あくまで私が主体。私が働き、私が生活する。私がやりたいことをし、私が行きたいところに行く。きっとそれは娘さんも同様なのではないだろう。

私も娘たちとそんな関係性でいたい。

 


ネットによると離婚歴が多いそうで、恋多き女性なのだろうか?だとしたらなんか嬉しい。恋愛に素直な人、カッコいい。

 


伊藤さんの別の本も読んでみよう。