ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

複数の子を育てるのに向いてないらしい私

「子供を複数育てられる人っていうのは、もともとそういうのが大丈夫な性格なのよ。そういう人が産むのよ」

 

と、かつては母言った。

 

どんな話の流れだったか忘れてしまったけれど、長女がまだ1歳くらいのことだったと思う。

 

子供もう1人いたらどんなかな、というような話題になったとき、相続や兄弟仲が悪くなるリスクを考えると、2人以上の子がいることがいかに大変か、どれだけ子育てにお金がかかるか、そもそも低年齢のうちの子育ては絶対につらい、というようなことを並べて、冒頭のセリフを吐いた。

遠回しに、あなたにはもう1人子供を育てることはできないわよと。

ちなみに私は一人っ子だ。

 

このやり取りが少しずつ私の心を蝕んで、子供もう1人いてもいいかも、となんとなくの決心がつくまでそこから2年くらいかかってしまった。

 

やだやだ。母の影響を受けすぎてしまう自分。まぁ結果4歳差姉妹になって、メンタル弱めな私は助かったのだけど。たぶんイヤイヤ期ど真ん中の上の子を抱えてのワンオペ2人育児をしたらノイローゼだったと思う。

 

ただ時折、下の子妊娠中から生後2週間ちょいの今に至るまで、「つらいな」と感じることがあるごとに、「やっぱり私みたいな母親が子供2人なんて育てられるわけがないんだ」という呪縛がひょっこり顔を出す。

 

こんな呪縛に負けたくないな。二人をちゃんと育て上げたら勝ったことになるのかな。でもちゃんと育った、ってどういう状態だろう。

 

そんな葛藤をしながら、昨晩は寝かしつけまで初ワンオペで2人の相手をしてみたのでした。控えめに言って死にました。でも、最初から上手く行くわけないもん。まだまだこれから。私は、負けない。