ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

キャリアプラン迷走中です…が、チャイルドマインダーに興味あり。

おはようございます。出産予定日まで29日の、りんです。

今朝はオンラインで国勢調査の回答をしました。簡単入力で便利ですね。

 

界隈では転職ブームです

f:id:rinrin0905:20150914090357j:plain

社会人生活5年目、いまは産休中なわけですが…

私の界隈にて、大学の友達や他社の仲良したちが、最近どんどん転職していきます。

そういうお年頃ですかね…仕事も一通りできて経験も積んで、次のステップに行きたいというか!好景気で中途市場も超売り手ですしねー

かくいう私も転職をもくろんでいましたが、妊娠したのでちょっと迷走中です(計画性ねーな!!という突っ込みはご遠慮ください。わかってやってたことですよぅ)

「妊娠中なんで、金になる案件にはならないと思うのですが…」と断ったうえで、今後のライフプランを考える参考にと、転職エージェントさんにも会いに行きました。

使ったのは下記です。

libinc.jp

アプローチのメールをくれた一社とお会いしましたが、子育てママの転職は相当厳しいようで…うん、わかってたよ。

 

復職後のキャリア、どうしようかな…色々あってメンタル的に結構厳しいので、今の会社に残るかどうかは検討中です(上司にも相談済。産休・育休取得してかまわないから、その間によく考えてみなさいと言われました。有難い…完全に甘えてるな私…)

 

どうやって生きていこうかなぁ

・できることなら、ゆくゆくは在宅なり、時間に融通が利く働き方がしたいです。

・本に関わる仕事をしたいという夢もぼんやりとあるので、そのあたりも色々妄想中。

・メンタルが不安定な時分に妊娠して、そのまま働くのが本当に本当につらかったので、そういうしんどい気持ちで働いているプレママさんや、ワーママさんを支えるお仕事もしてみたい…

この辺を組み合わせて何かできないかなぁと考え中。

そんなとき、旦那の録画リストにあった「ウチくる!?」の遼河はるひさん回を見ていたら、チャイルドマインダーという資格があることを知りました。

www.hoiku.co.jp

そんな資格あるんや。なんだなんだ。ということで、上記のサイトから以下抜粋。

チャイルドマインダーとは、信頼される家庭的保育のスペシャリストのことです。
英国では70年以上の歴史があります。家庭外保育を必要としている全英の71%の子育て家庭が利用しています。
お預かりするお子様の年齢は0歳から12歳までを対象としており、子育て家庭の育児・教育方針に沿い、安全で安心な保育を行います。
1名のチャイルドマインダーで対応できるお子様の人数は1名から4名まで(年齢による)と厳しく決められており、少人数保育の中で、お子様が「大切にされていることを実感」し、安心して過ごすことができ、それぞれのお子様の個性に合わせたキメ細やかな対応が可能です。

現在日本では保育士、幼稚園教諭、小学校教諭、看護師資格保有者が、スキルアップを目指し、家庭的保育の専門的な知識と技術を学び、チャイルドマインダーに転身しています。また、子育て経験者や子どもが大好きな方にも人気で大変注目されている職業です。

きちんと勉強してノウハウも学べば開業もできるし、いずれにせよ自分の子育てに絶対役に立つし…ということで、興味がわいています。

早速昨晩資料請求してしまいました(私にしては異様に行動が早い)

保育士のような国家資格ではないこと、実務経験は全くないわけなので、生かすには何かしらの工夫が必要そうだということ、その辺が不安ではありますが、選択肢の一つとして検討してみようと思います。

 

***********************

今日は近所の無認可の保育園を見学してきます!

先日見学に行った近所の認可のところ、超よかったなぁ…

さてさて、化粧しなきゃ(>_<)