ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

料理ド素人の私が気に入っているキッチングッズをメモ

昨日あまりに寒すぎたので、あわてて秋服を引っ張り出した、りんです。

ついでにゆるゆると衣替えを始めました。

世の中は10着しか服を持たないとか、そういう本が人気ですね。私もこれを機に洋服の断捨離をいたします。

 

産休に入ってまともに家事をやり始めた

話変わって、私はぐーたら人間なので、産休前まではまともに家事をやりませんでした。

とはいえ、旦那が積極的にやってくれるわけでもなく…家は荒れ放題。

ほんと、洗濯とかお風呂掃除とか、必要に駆られてやらざるを得ないものだけ…

 

なのでいちばんおろそかだったのがお料理!

外食三昧で、外食のお金を稼ぐために共働きしているのか?!状態でした。

 

産休に入ってから、この苦手意識を克服すべく、一応毎日作っています…まだまだ好きになれない…味付けが下手なの(T_T)

 

なのでちょっと気分をアゲるために、今日はお気に入りのキッチングッズでもメモしておこうかなと思います。

 

お気に入りのキッチングッズ~ラバーゼのボウル

まずはボウルです。絶対便利だからと結婚するときに母が買ってくれた、ラバーゼです。

理研究家の有元葉子さんが考案のブランドなようで。

ラバーゼ ボウル・ざる・プレート4点 LLM-8717

ラバーゼ ボウル・ざる・プレート4点 LLM-8717

 

●野菜の水切りやうらごしなどに

●ボウルの縁は、巻き込みが無いので、汚れがたまらず清潔

●ざるのアミは一度綾に織ったアミ(綾織り)なので、従来のザルより丈夫で、パンチング材のザルと比べ水切れがよい

●プレートは、ボウルのフタとして、ざるの水受けとして様々に活用できる

この「縁の巻き込みがない」というのがすごく便利!変な汚れはたまらないし、洗いやすい~あとアミが細かいので、あんまりカスがたまりません。これも洗うとき便利。

プレートが意外と活躍。ボウルでサラダを作って余ったらプレートを蓋にしてぽいっと冷蔵庫へ入れられるし、単独で使えば調理前のお魚やお肉をのせるバットの代わりにもなります。

 

お気に入りのキッチングッズ~ラバーゼの水切りかご

ラバーゼはこちらの水切りかごも使ってます。おしゃれで水切れもよくて重宝。

和平フレイズ ラバーゼ ステンレスNEW水切りかご スリム LB-056

和平フレイズ ラバーゼ ステンレスNEW水切りかご スリム LB-056

 

我が家の狭いキッチンでもギリギリ置けています。

ちょっと網目が荒くて、薄いお皿が落ち気味になっちゃうことがあるのが難点かな…完全に落ちはしませんけどね。

下に置く水切りトレイが斜めになっていて、水がどんどん流れ落ちて行くのは便利です。

 

お気に入りのキッチングッズ~GLOBALの包丁

包丁はこれを使ってます。

GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46

GLOBAL 三徳 刃渡り18cm G-46

 

刃と柄が一体型でお手入れも簡単にでき、清潔にご使用できます。プロフェッショナルユーザにもご満足頂ける性能と製品バリエーションの豊富さが特徴です。【特 長】◆肉・野菜・魚切りに使用できる、三徳包丁タイプ。◆持ち手は、GLOBALを特徴づけるドットパターンハンドル。◆世界各国のシェフに認められた熟練した職人による刃付け。

切れ味がいいというウリなのか‥と、いまレビューを読んでて知りました。私は刃と柄が一体になっているのでお手入れが楽という点が気に入って使っています。

汚れたまらないし~洗うのも楽だし~。腐ったりもしません!

重いというご意見もありますが、そこまででもないというか、ある程度のずっしり感はあったほうが個人的には使いやすいです。

切れ味も普通に良いですが、そろそろ研がないとまずいな…

 

お気に入りのキッチングッズ~ラバーゼのパン切り包丁

パン切り包丁はこれ。再びラバーゼ。

和平フレイズ ラバーゼ パン切り包丁 185mm LB-081

和平フレイズ ラバーゼ パン切り包丁 185mm LB-081

 

徹底した品質管理の中で仕上げられた藤次郎の刀身は、業務用包丁として鋭利性、耐久性、耐錆性等、他をしのぐ独創的な包丁として、プロの皆様から愛用され続けています。
柄は木目の美しいイタリア産オリーブ材を使用。手ざわりが良く、持ちやすい形状を追求しました。持った時に軽く感じるのも魅力です。天然木の良さを包丁に生かした稀に見る美しいデザインです。
パン切り包丁は刃に角度があるので、指がまな板に当たらず柔らかいパンも皮の固いバゲットも楽に切れます。

私が持ってるのからちょっとリニューアルするみたいですが、基本的な形状は変わってないと思われる。

軽~い力でバゲットもざくざく切れるし、持ち手の木の手触りもいい感じ。ちょっぴりお高かったけど、ずーっと使い続けるつもりなので、いい買い物でした。

 

お気に入りのキッチングッズ~水切り袋

続いてこれー!

水切り袋 しぼって・ポイ! エレガント 40枚入り

水切り袋 しぼって・ポイ! エレガント 40枚入り

 

 三角コーナーが置けるほどシンクが広くないので、こちらを購入してみました。思ったより便利。

自立するので三角コーナー不要!水切りをもっと簡単に、生ゴミをもっと手軽に捨てられたら・・といった声から生まれた「紙製水切り袋」。水切り袋を使ってそのまま生ゴミを袋ごと捨ててください。防水紙を使用しているので、生ゴミを入れた状態や水に濡れた状態でも型崩れしにくくなっています。捨てる時は、紙袋ごと生ゴミを絞ってください。 

シナシナに濡れても全然破れません。いい子!袋ごとむぎゅーって潰せば水もしっかり切れるので、生ごみの量も減りました。

 

お気に入りのキッチングッズ~フライパン用ホイル

 最後、グリルがない我が家に必須なのがこれ。

フライパン用ホイルシートワイド 30cm×9m

フライパン用ホイルシートワイド 30cm×9m

 

 裏・表をわかりやすく、食品をのせる面全体にキチントさんのイラストを入れました! 片面にシリコーン樹脂加工を施しているため、食材がくっつかず、お料理がきれいに仕上がります。熱に強いので、フライパンやオーブントースター、ホットプレートで使えます。油や汁を通さないので調理器具が汚れず、後かたづけが簡単です。

魚を焼くときに大活躍!塩焼きもふっくら焼けます。昨日も鰆の塩焼きうまかったな…

フライパンも汚れないので、たとえグリルがあっても魚はこれで焼くかもしれん…

Amazonレビューを読んでたら、目玉焼き・餃子・パンケーキなどなど、魚以外もたくさん使い道はあるようなので、もっと使いこなそうと思います(^^)

 

番外~バイタミックス

バイタミックス TNC5200 ホワイト 【日本仕様・正規品・7年保証】

バイタミックス TNC5200 ホワイト 【日本仕様・正規品・7年保証】

 

結婚するときに母がくれた…この、バカ高く、超高品質の、ミキサー…

まったく使いこなせてないので(ポタージュしか作ってない。たまにスムージー)、これから頑張ります…

 

**************

改めてこうやって文章にしてまとめてみると、なんだかお料理が楽しい気がしてきた!(単純)

お気に入りのグッズをもっと増やしていこうと思います。

目指せ、料理好き~!