ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

出産直前の気持ち

昨晩は前駆陣痛があり、今朝はおしるしがあったものの、陣痛の気配も破水の気配もなく、明日予定通り計画分娩できそうな予感。今も元気に胎動中。

本当にいい子です。産まれる前からこんなに空気を読める子で、この先大丈夫なのかしら‥と逆に心配してしまいます(°_°)笑

対して親となるワタシのほうはまったく大人になりきれず、ちょっとしたことで朝から母親の前で大泣き、1時間くらい涙が止まらず‥(T_T)
母親が華麗にスルーしてくれて助かりました‥
ホルモンバランス?ホルモンバランスのせいね??

大好きな宮下奈都さんの本を読んで心を落ち着けようと試みていますが、かつてない変な気分です。
怖いのと楽しみなのとプレッシャーと、あらゆる感情がごちゃごちゃに‥わーまた泣けてきたぞ!

最近街中で子連れの家族を見かけると、あーわたしもあっちに行くのか、というすごく妙な気分になります。
別に「こっち」と「あっち」があるわけでもないのに(というか、無意識にそういう線引きをしてしまってる自分がすごく嫌な感じで自己嫌悪)

線引きをしてみたところで、あっちに物凄く行きたいとか、こっちにとどまりたいとか、そういう気持ちも特にないのに。
でも何かゾワゾワするのです‥

そう言えば、学生から社会人になるときも、「あっちに行くのか‥」とすごいブルーになりました。
でも実際入社したら別に今までの延長があっただけで、何か凄まじい変化はなかったです。

結婚のときは‥あのときもマリッジブルーひどすぎて、メンタル不全で衰弱死するんじゃないかと思ったな‥

今回はさすがに違うのかな。母は強しってほんとかな。ちゃんと強くなれるかな‥
っていうか思い返してみても、いつもほんとに基本がネガティブだな自分‥

みんな待ってるから、元気に産まれておいでー早く会いたいよー!

素直にそれだけ思えばいいのに、なんでこうウジウジしちゃうのでしょう。やだやだ。

気を取り直して昼寝しよう‥何もしてないのに眠い‥