ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

妊婦は歯石を取っちゃだめ?!

妊婦は歯科健診を薦められる

f:id:rinrin0905:20150910193449j:plain

午後一で歯医者さんに行ってきました☆

最近?昔から?かどうかはわかりませんが、「妊婦さんは歯の衛生状態もしっかり清潔に保ちましょう」ということを、病院や区の母親学級で繰り返し言われます。

母子手帳を交付されるときも、妊婦歯科健診の無料クーポンをもらえるくらいです。

全然知りませんでした。

理由としては…

 

・つわりやホルモンバランスの乱れで、口内環境が悪くなりがちだから。

・赤ちゃんのお口の中はとっても綺麗なのに、お父さんやお母さんの口から虫歯菌が入り込んでしまうから。親側も口腔内は清潔に保たなければならない。

 

この辺が主でしょうか。

私も妊娠してから歯茎が凄く腫れてしまって、ちょっとフロスをしただけで血塗れになります(そしてその血だらけの口の中を旦那に見せびらかしては嫌がられている)

 

歯科健診に行ってみたら歯石を取ってもらえなかった…

というわけで、ちょっと前、妊娠中期を過ぎたあたりで歯科健診に行ったら、

「歯石が結構あるけれど、危ないから妊婦さんは取りません、授乳期間が終わったら来てください」

と帰されてしまいました。

歯石をとって隙間ができるとそこから雑菌が入って、胎児にも悪影響を及ぼしかねないから?ということらしいです??

そうなんだ、残念…しかし、授乳が終わるって超先じゃん。それまで私は歯石たちと共に生きていくのか?‥なんか嫌。

と、ずっとモヤモヤしていたので、病院の母親学級で歯科の話をしていた先生に、近所の歯医者でこんなこと言われたんですけど…と聞いてみたら、

「えーそんな話ないよ。取って平気だよ?」

とまさかのお言葉!何?!騙された?!っていうかセカンドオピニオン大事!!

でもその後体調が悪かったり仕事がばたばたでなかなか歯医者さんに行けず。

結局妊娠9か月に入ってしまいました(行動がのろい)

 

臨月間近の妊婦は治療を断られる

ようやく一段落!ということで、先日健診を受けたところではない歯医者さんに電話をかけたのですが…

「9か月の方はちょっと…」

「妊娠後期の方はご遠慮いただいてます…」

5軒ほどこの調子で断られました!まじでか!やばい!

もうどーしよーと思い、通っている産婦人科のある総合病院内の歯科に電話をかけたら、

「治療はできるのですが、1か月先まで予約がいっぱいで…」

まーじーでーかー!!

「妊娠後期まで放っておいた私が悪いのはわかっているのですが、どこの歯医者さんも見てくれないんです…えーん」

とこぼしたら、なんとか隙間時間で治療してくれるとのこと。

ありがとう。受付のお姉さん…ご恩は忘れません(T_T) 

 

そんな経緯を経て、今日治療をしに行ったのでした。

最低限ですが無事綺麗にしてもらって、他のことについても有意義なアドバイスもらって、簡単な治療だから初診料だけでいいと言われ‥有難い気持ちでいっぱいです。

しかも先生がイケメンだった。眼福。

 

これに懲りて、今後はちゃんと半年に一回、定期健診に行こうと思います。