ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

吹っ切って仕事をすればストレスも無くなる…?

腹を割って話せる社外の人たちとのつながり

f:id:rinrin0905:20150910100130j:plain

昨日は仕事を通じて知り合った、他社の仲良しの人たちと女子会をして参りました。

不良妊婦なので、台風にもかかわらず0時近くの帰宅です(ОvО;)

いや~たくさん話してすごく楽しかった。

久しぶりに素で人と会話ができた気がします。

社内の人だとこうはいかない(別に仲が悪いとか嫌いとかいうわけではない)

学生時代との友達ともちょっと違う。

本当に有難いコミュニティです。

ぶっちゃけ今の会社に入って一番良かったことは、この「社外の人たちとのつながり」を作る機会を得られたことです。副次的すぎるというか、自分勝手すぎますが(笑)

昨日も、共感できる話、自分とはちょっと違うなという話、いい話がたくさん聞けました。

 

吹っ切って仕事をする

f:id:rinrin0905:20150910100414j:plain

その中の一つが、10個上の先輩のお話です。

キャパが広く、仕事もすごくでき、いつもいつも本当に楽しそうに仕事に取り組んでいらっしゃる女性。

以前その方に、営業とかしていて嫌だなぁと思うことないんですか?と聞いたら、「うーん、ない」と即答していたことがあって、憧れる…けどネガティブな私はこうはなれない…と思ったこともありました。

 

が、昨日お話ししていたら、その方も実は20代の時は「会社に行きたくない」「辞めたい」と思いつつ、うじうじと働いていたとのこと。

えー、私と一緒ではないですか!

「相当パフォーマンス悪かったと思う」「嫌なこと後回しにして変なことを始めちゃうから、ずるずる帰宅時間も延びちゃって…」

えーえー、それなんていう私!そんな時期もあったのですか…!

でも30代前半のある時期、仕事に没頭して集中して取り組んでみたら、すごく面白かった。

「なんだ、私は会社もこの仕事も好きだったんだ、これからのキャリアプランのことや、プライベートのあれこれを理由に、その気持ちに蓋をしていただけだったんだ」

そう気付いたときから、どんなつらいことがあっても、仕事にストレスを感じなくなったそう。嫌だなと思うことはまったくない、と断言してらっしゃいました。

 

素敵…!私もその境地に達したい。

「こっちの道のほうがいいんじゃないかな…」「今の仕事合っていないんじゃないかな…」そんなことを思いながら仕事をしていては、健全な精神状態にはなれるわけないのですね…

どこでどんな働き方をするにしても、一度覚悟を決めなければならない。吹っ切らなければならない。

とっても心に響くエピソードでした。

 

まぁ産休中ということにかこつけて、もうちょっとうじうじしようと思いますが…

ここぞというタイミングが来たらこのお話を思い出せるよう、「吹っ切る」という言葉を、頭の中のすぐ手が届く引出しに入れておきます。

 

************************

ではでは、今日は午後からお出かけですので、その前に朝寝を決め込みます☆

トイレや胎動で何度も起きちゃうので、最近とても寝不足なのです…(誰に対してかよくわからない言い訳)

お腹の中の子と一緒に…おやすみなさぁい。