ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

アイラのウイスキー大好きだけどアルコールが飲めない(T_T)→いり番茶を飲めばOK!!

先日お酒が大好きだけど、妊娠したらアルコールに興味がなくなった、という話を書いたのですが…

kidsandbooks.hatenablog.com

たまにはちょっとだけ飲みたくなるときもありますよ、そりゃあ…

 

アイラのウイスキーが大好き!

私の好きなお酒はウイスキーです♪

って言っても知識は乏しく、ウイスキー好きを名乗るのもお恥ずかしいのですが…でも好き。

 

特にお気に入りはアイラ島のものです。

知ってる人には耳タコですが、こちらのウイスキーの特徴はピート臭が強いこと。

(マッサンが「スモーキーフレーバー」を連呼していましたが、あれです)

新入社員として入社してひと月たった頃、定時後に社内で酒盛りをしていた他部署のおじいちゃん社員に手招きされ…

「君は酒好きと聞いたから、これも飲んでみ」と、紙コップに入ったウイスキーを渡されました。ウイスキーかぁ。たまに飲むけども‥と、一口飲んでみると‥

 

「なにこれ、煙臭い!!まっず!!」

‥衝撃が走りました‥正露丸?消毒液?

 

んが、3口目くらいから不思議と慣れてきて…

おうちに帰ってもなんとなく頭から離れず、父親(酒仲間)に「今日ボウモアというのを飲んだ。やたら気になる」と言ったら、「臭いけど好きなの?美味しいよね」と、すぐさま翌日購入してきてくれました(笑)

 

そしてもう一度飲んでみると…あれ?美味しいかも♡

とトリコになってしまい、そこから頻繁に飲んでいます。

 

好きなバー

社外の仲良しの方によく連れて行っていただいたのが、こちらのバー。

www.brownjug.co.uk

「よくわかんないけど好きなので、なんかアイラください!」とアホみたいなリクエストをすると、素敵マスターがにっこり微笑んで「かしこまりました、お任せください」と、色々な種類を持ってきてくださいます(萌)

いつもピート弱めから入って、だんだん強くしてくれます。

 

あとここのお店はハギスが美味です。

羊の内臓ミンチを胃袋に詰めて茹でたスコットランドのお料理、らしい。

臭いのだけど、こちらもアイラウイスキー同様、癖になる臭さ。マッシュポテトともしゃもしゃ食べるとニンマリしてしまいます。

 

飲めないときはいり番茶!~好き嫌いがはっきり分かれる番茶

そんな私が妊娠期間中、かなり助かっているのがこちらのお茶。

いり番茶400g袋 - 一保堂茶舗オンラインショップ

京都の人は普段使いでよく飲むそうなのですが、いり番茶というものです。

 

これが!アイラのウイスキーに味が似てるのー!スモーキー!

 

妊娠初期に外食したお店で初めて飲んで、思わず「このお茶、ここで買えます?!」と聞いたくらい。

 

現在里帰り中の実家に持参したところ、両親も気に入ってくれたので、夕御飯のあとに家族みんなで飲んでます。

焦げ臭いのですが、飲んだ後はさっぱりするので、食後にぴったりなんですよね。

タンニンやカフェインも少なく、赤ちゃんが飲んでもOKとのことで、妊婦さんも大丈夫♪

 

説明によれば「いり番茶は、その年最初の茶摘みの後、ヒザ丈程度の高さに切り落とした 茶の木の枝や葉、茎を蒸し、その後揉まずに葉が開いた状態のまま乾燥させます。最後に、高温に熱した鉄板の上で、3分ほど強火で炒って仕上げたお茶です。」だそうなので、そりゃあ高値で売るわけにもいかず…

 

400gで¥864です!一保堂とは思えぬリーズナブルさ!ありがたや!

 

食後のお茶の味もマンネリしてきたなーってときには大変おすすめです。

まずは小さいパックで飲み続けられるか確認した方がいいと思われますが…

 

オンラインでも買えますが、東京で知っているところだと、渋谷の東急本店内の一保堂店舗で買えます。

一保堂自体は渋谷駅直結の東急東横にも入っているのですが、いり番茶は遠くの本店まで歩かないと置いてないんですよね…臭うから、売れないのに置いてても他のお茶に迷惑なのかも(-_-;)

 

今晩の食後も入れよう~楽しみです!