ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

スピード出産

※痛い話(身体的に)なので読む際お気をつけください

本日無事女の子を出産しました。
計画分娩+普通分娩だったのですが、陣痛促進剤投入から2時間18分で産まれるという超安産でした。

9:15 病室で触診。既に子宮口4センチくらい空いているらしい!刺激を与えて破水してもらう
9:30 点滴開始
破水のショックですごく痛い生理痛みたいなものが五分間隔くらいでくる。え、もう?てか破水止まらん
10:00 促進剤少し入れる
10:45くらいから、声を出さないと耐えられないほどの陣痛が2分間隔くらいでくる
助産師さんに子宮口もう8割がた開いてますよ〜と言われる。え、もう?しかし痛い。人生で一番痛い
11:45くらい?子宮口全開なので分娩室へ。絶叫しながら車椅子で運ばれる‥間違いなく人生で一番痛い。次は絶対無痛分娩にすると心に誓う
30分後、3回くらいいきんだらもう生まれる‥早っ!早すぎて感動がついてこないんですけど待って(°_°)

スピード感に私の身体が追いつかず、会陰切開をたくさんしたようで‥あとどっかに傷がついちゃったようで‥そのあたりの術後の処置のほうが個人的には大変でした‥あまりに騒ぐので麻酔してくれましたが効果てき面というわけにもいかず‥痛かった‥
叫びすぎて喉が痛いです笑

落ち着いた後、隣でふぎゃふぎゃしているチビを見ていたら、大感動で号泣でした。ようそこ世界へ。

分娩時は看護学科の学生さんが見学していきましたが、旦那が赤ちゃんを見ている術後措置のあいだ、代わりに手を握っててくれて嬉しかったです。声のかけ方も初々しくて可愛かった。いい看護師さんになってください!

早く授乳したいなー。赤ちゃんにもう一回会いたいなー。でも痛くて眠いです‥今日は休もう(*_*)