ぐだぐだママの子育て&読書日記

キャリアプラン絶賛迷走中のワーママのブログです。子育ても仕事もゆるゆるしたい。

セレブ病院の入院。

水曜に娘が生まれ、退院も明日に迫ってきました。

一人っ子同士の夫婦なもので、お互いの両親にとって初孫。
地方在住の主人の両親は二回も上京してくれ、待望されて生まれたのだなーと感慨深いです。

今回は東京の三大セレブ産院の一つで出産しました。諸事情により選択肢がそこしかなかったため、入院中の産院の方針とか全く他と比較しなかったのですが‥とても良かったです。

・完全個室で一番下のランクでない病室なら付き添いの人の泊まりもOK。
・完全母乳推奨でないので、足りない分はミルクどうぞどうぞという感じ。おかげでスヤスヤ寝てくれます。
・日中は母子同室、夜間は1日は絶対同室だけどあとの日は預けても同室でもどちらでもOKと柔軟。もちろん、預けても全然嫌な顔はされません。
・看護師さんも助産師さんもみんないい人。主治医ももちろん素敵な人。高い入院費は人件費に消えてるんだって信じてる(ブランド料もあるだろうけど‥)。昼夜問わずちょっとしたナースコールにもすぐ対応してくれるし、ありがたや〜

って感じです。
早速マタニティブルー気味で、ちょっとしたことで号泣してますが、母子同室も旦那と出来たので精神的にどうにかなりました(娘ガン泣きでも爆睡しててビビったけど‥)

あと、母乳が全然出ないうえ、無理に授乳させてたら乳首に裂傷が出来て超痛くてショックを受けていたら、昨日今日の担当の看護師さんが毎回授乳のたびに一緒に丁寧にマッサージをしてくれました‥忙しいだろうに、天使ですほんと(T_T)
胸がパンパンに張っていてあまりにも痛く、自分でやるとどうしても手加減してしまうので、ごめんねごめんねと言いながら容赦なく揉んでくれて大変助かりました。死ぬかと思った笑
おかげでポタポタと出るようになってきて、今日はいい感じに娘も飲んでくれました!

お世話の仕方は最低限できるようになってきて、身体もそこそこお休みできて、豆腐メンタルな私にはちょうどいい塩梅だなーと思います。

明日からそんなプロの皆様の支援なくやっていけるか不安ですが、がんばります。

今晩は日付が変わる頃まで一緒に過ごして、あとは預けようかしら。ここ数日ほとんどずーっと一緒だったから寂しいけど、明日からに備えて6時間くらいは寝ておきたい!